GENERAL TREATMENT

むし歯や歯周病の治療には、保険が適用されます

歯並びを治す矯正歯科治療、インプラントや専門的な治療を除いた歯科治療全般を一般歯科、一般診療と言います。
従来、患者様が歯科に来院される理由の多くが、むし歯と歯周病の治療で、その治療のほとんどが保険適用の範囲内で行われています。
医療控除についてはこちらをご確認ください。

一般(虫歯)治療

むし歯は段階によって治療と回数が変わります。
むし歯が深ければ深いほど、放っておくほど歯の神経に近くなり痛みが出てきて治療の回数もかかってしまうものです。むし歯は早めの発見と早めの治療をお勧めします。

メタルフリー

メタルフリーとは金属アレルギーの方、アレルギー予備軍の方におすすめの治療方法です。金属を使用せずに歯科用の樹脂で治療となります。
※メタルフリー治療は一部自由診療となります。

外傷歯の治療

外傷による歯の損傷がある場合の治療となります。歯の脱臼、破折など症状によって治療法が異なりますので、早めの受診をお勧めいたします。

歯周病治療

歯の周りの歯周組織に炎症が起こっている病気です。気がついた時には症状が進行して、歯がグラついたり、噛むことが難しくなり、最後には歯が抜け落ちてしまいます。異変をがある場合は早めの受診をお勧めいたします。

河原英雄義歯

ほり歯科医院では義歯を作る際、咬合器という特殊な機器を用いて義歯を作製していきます。この方法は九州の河原英雄先生に習った義歯の作製法です。

感染根管治療

ほり歯科医院では根管(歯の神経があったところ)の治療の際できる限り清潔に行うためにラバーダム防湿法を行い治療しています。

• アクセスバナー
  • ほり歯科ブログ